東京都東村山福祉園 > 在宅支援サービス > 相談支援事業のご案内

相談支援事業のご案内

相談支援事業とは、ご本人が望まれている生活を実現するためにフォーマル、インフォーマルを問わず、あらゆるサービスを探し出し、ご本人を取り巻く関係者が共通理解を持ち、ご本人が望まれる生活に少しでも近づけるようにサポートしていく事業です。
当事業所は、平成26年4月に、東村山市より「東京都社会福祉事業団東村山相談支援事業所」として指定を受け、事業を開始しました。
現在、対象利用者は知的障害者の方に限定して依頼を受けておりますが、今後対象利用者を拡大して相談業務を行っていく予定です。
当事業所に併設されている東村山福祉園や地域の障害福祉サービス事業所等と相談支援を契機に、事業所の個別支援計画とは違う視点で、ご本人の意向に沿って、地域で活き活きと暮らせるように支援していきます。

基本相談支援

知的障害のある方やご家族からの相談を受け、情報提供や関係機関と連絡・調整を行っていきます。

計画相談支援

福祉サービスを利用する際、サービスを利用する為の計画を立て、サービス事業所や実施機関との連絡・調整を行います。

ご相談がある場合は、下記記載の連絡先にお問い合わせ下さい。

東村山福祉園併設東村山相談支援事業所  電話042-343-8160

相談支援事業

▲ページトップへ