東京都東村山福祉園 > 福祉園での生活 > 日中活動の様子

日中活動の様子

利用者おひとりおひとりが輝けるよう、豊富な活動プログラムをご用意しています。利用者の皆様には、豊富なプログラムの中から参加する活動を選択していただき、それぞれ一週間の予定を立てて活動しています。

日中の活動が豊かになるように、楽しい生活となるように!

利用者の方々は、平日はそれぞれの個性に合った活動へ参加されています。

  • 音楽の好きな方は「楽器で遊ぼう」「ピアノで歌おう」活動へ。
  • 作業が得意な方は「作業」活動。体の不自由な方のために「理学療法」活動へ。
  • 身体を動かすことが好きな方は、「エアロビクス」や「ソフトエアロビ」などに参加へ。
  • 狭い空間がちょっと苦手な方や、土や草を触るのが好きな人は「園芸」などの活動に参加してます。

みんなの笑顔に毎日会えるように!毎日楽しく活動に参加出来るように!を、私たちは目標にしています。

豊かな生活に向けた10の活動(柱となる10活動)

活動名 コンセプト
すまいるガーデン 身体を動かす事が得意で、戸外活動プログラムを繰り返し楽しめる利用者の方を対象としてグループを構成します。畑作りをおこない、収穫も楽しみます。天候によって室内ウォーキングで身体を動かすプログラムを提供します。
のびのびワーク 長い時間座って作業活動を行える方を対象として、ポプリ、ビーズ、等の各種製品作りや、和紙作り後半作業の紙漉きをおこなっています。お一人お一人の方が得意な作業を交えた活動をし、利用者の方が楽しんで製品作りが出来る活動を目指します。ハーブの管理もおこないます。
エコ活動『なごみ』 環境の変化や刺激に敏感な利用者の方に、安心して参加していただけるよう、活動は小集団で構成します。ペットボトルや雑誌の回収を行い、シュレッターやラベルはがし、キャップ取りを行うプログラムです。わかりやすい活動、上手に時間を過ごせる活動を目指しています。
紙工房 好きな仕事を繰り返し楽しめる方を対象として、和紙作り行程前半部分の三つ切り、ラミネートはがしの作業を行なっています。これまで、長年培ってきたリサイクル活動経験を生かした活動となっています。
くりえいと 環境の変化や、刺激に敏感な利用者の方に、馴染みのある学校での活動を取り入れながらスムーズに活動に参加していただけるように、小集団のグループで構成します。ウォーキングや外気浴等、気分転換を図る「動」活動と、室内活動等の「静」活動を組み合わせた、メリハリのある活動の中で上手に時間を過ごせる活動を目指します。
じゃんぷ商事 就労の疑似体験を戸外や室内活動を通して体験します。
ほのぼのリラックス 日中身体を動かす機会の少ない方を対象として、理学療法士と連携し利用者の体調に配慮しながらストレッチ・マッサージ・リラクゼーションを行います。治具を活用して作業療法的な活動もおこないます。
体調への配慮をしつつ、身体機能の維持及び向上を目指すプログラムを提供します。
いやしの空間 音楽を聴く事が好きな利用者の方を中心にグループ構成し、マッサージ・ウォーキング・スヌーズレン等でお好きな音楽を聴きながらリラックスしたり、身体を動かせるプログラムの提供を目指します。
わく♥わく体操 身体を動かす事が好きな利用者を中心にグループを構成します。戸外活動プログラムの提供を目指し、室内では、健康体操をおこないます。
のどか 音楽を聴いたり、口ずさむのが好きな利用者の方を中心にグループを構成します。音楽鑑賞をしたり、スヌーズレン室で安心してのんびりと過ごします。

利用者のみなさまが選べる楽しい10の活動(カルチャー系の10活動)

活動名 コンセプト
ピアノで歌おう 利用者それぞれのリクエストされた曲に応じて講師がピアノで伴奏し、一緒に歌います。
音遊び 楽器を使ったり、ピアノ演奏に合わせて歩いたり音楽に親しみながら、心の安定を図ります。
リズムパフォーマンス 利用者個々が思いおもいに楽器や声や身体などを使って、表現する体験を活動です。
楽器で遊ぼう 季節に応じた音楽を提供し、ハンドベルや鈴、タンブリン等の楽器を使って楽しみます。
ダンス ダンサーを講師に迎え、自由なダンスで表現しながら身体を動かします。
車椅子ダンスの時間も設けています。
エアロビクス 元気に爽やかに身体を動かします。後半は、季節ごとに流行の音楽をテーマソングとし、リズミカルに身体を動かしています。
ソフトエアロビクス 歩行が不安定な方や激しい運動が難しい方も参加できるエアロビクスです。
椅子に座って上半身を動かすエクササイズが多く取り入れて身体を動かします。
レクリエーション 「太鼓リレー」「大玉ころがし」「ボーリング」等のチーム対抗ゲームを通し、身体を動かします。
のんびりシアター 体育室の大型スクリーンで映画等を鑑賞します。週末の最後の「静」の活動として、ゆったりのんびり過ごします。
絵画 利用者個々による様々な製作方法で自由に表現します。

こんな活動をしています!

花づくり活動

音楽活動

絵画活動

リサイクル(和紙作り)・手工芸活動(刺繍・和紙製作・ビーズ通しなど行います)

理学療法活動(理学療法士の方の指示を受けて、マッサージをします)

インフォメーション

製品販売

当園では、利用者の皆様による手すき和紙・ハーブ入りシューズキーパー・カレンダー・ビーズや刺しゅうなどの工芸作品を販売しています。
お求めの際は、東村山福祉園受付にて展示・販売しております。ぜひ、お声をおかけください。

からんどりえ展

利用者の絵画作品による展覧会「からんどりえ展」は、近隣のギャラリーをお借りし、140平米のスペースに200枚以上の個性豊かな明るい作品が展示されます。
「からんどりえ展」は着々と地元に根づき地域の皆様との交流の場となってい
ます。

▲ページトップへ